トイレがハッピーになる情報が満載!
トイレ博士のブログ

『タンク無しトイレは災害時に向かないの?』



『タンク無しトイレは災害時に向かないの?』


皆様こんにちは!トイレ博士です!

今日は、よく頂く質問に答えます!


災害が頻繁に起こるので、、、

こんな質問をよく頂くんです。

「停電断水などの災害を考えるとタンク付きトイレ

の方が安心できるの?」


電気のチカラで水を流すタンク無しトイレ。

停電になったら、水を流せないのでしょうか?


答えは。

「ほとんどの機種が停電用に洗浄手動レバーが

付いています。」


こんな感じで。



タンク付きの洗浄レバーよりも使い勝手は悪いですが

停電対応は出来ているんです。


そして、停電だけでなく、断水になった時は

このような感じで



バケツに一杯の水を陶器に流せば、サイホンの作用で

汚物も紙も流れます。


今回の相談に対する

トイレ博士からの答えは。


「停電時用の水を流すレバーが付いてる機種を選べば

タンク無しトイレでも災害時は安心して使うことが出来ます!」


断水時の事を考えて、常日頃、水をポリタンクに溜めておく

ことは、必要そうですね!


 

一覧へもどる